こんにちは!静岡デンタルクリニック 歯科助手受付の高橋です!
春まだ浅く、風に冷たさが感じられる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか🌸卒業や入学入社シーズンになり環境が大きく変わる方も少なくないと思います。健康に気を付けてすごしましょうね❕

そして本日3月3日はひな祭りですね🌸
ひな祭りのルーツは中国から伝わった「五節句」という行事のひとつ「上巳」の節句です。「上巳(じょうし/じょうみ)」とは3月上旬の巳の日という意味で、のちに日付が変動しないよう3月3日となりました。その起源は300年頃の古代中国で起こった「上巳節」にさかのぼるそうです。

季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。五節句のひとつ上巳には、中国では川で身を清める習慣がありましたが、日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていきました。人形を流して邪気をはらうこの風習が、現在でも残るひな祭りの行事「流し雛」のルーツと言われています。
季節の節目の邪気祓い行事として、老若男女を問わず皆の幸福を願う行事だったのですねこうしてみると3月3日は、女の子のみならず人々の幸せを願う節目の日であることが分かります。コロナに負けず健康で幸せな日々が末長く続くことを願う日として、この時季ならではの風情をお楽しみくださいね🌸