静岡デンタルクリニック。静岡市駿河区小鹿。むし歯の予防・歯周病予防なら静岡県立大学短期大学部すぐの静岡デンタルクリニック、東静岡駅より車7分(徒歩18分)。むし歯や歯周病を防ぐ予防に本気で取り組んでいます。

入れ歯(義歯)

入れ歯について

denture-main最近食事をするたびに入れ歯が動く、痛くて思うように食事がとれない、見た目をもっと綺麗にしたい、そんなお悩みの方はいらっしゃいませんか?
食事を楽しむことは健康を維持し、私たちの生活の質の向上に大いにに影響します。

静岡デンタルクリニックでは、見た目を気にせず大きな口を開けて笑うことができる、食事を美味しく食べられる、心地よく装着できる「入れ歯」を患者さんに提供できるよう努力しています。

入れ歯に対して、「痛い」「噛めない」「外れる」「目立ちたくない」など、どんなお悩みをお持ちでも、お気軽に一度ご相談ください。
患者さんを全力でサポートします。

入れ歯の種類

入れ歯は大きく「総入れ歯」と「部分入れ歯」に分けることができます。

総入れ歯(総義歯)

denture-01全ての歯を失ってしまった場合に使う入れ歯です。
顎の裏面も覆うような大きな入れ歯のことを指します。
すべての歯を人工歯によって補います。

部分入れ歯(部分義歯)

denture-02歯を失った部分にのみ使用する入れ歯です。
歯が1本でも残っていれば、部分入れ歯を作ることになります。
残っている健康な歯を利用して入れ歯を固定します。

当院で取り扱っている入れ歯

ノンクラスプ・デンチャー

denture-03金属の留め金(クラスプ)が無いため、笑ったときに目立たない入れ歯です。
硬くないので、心地よく装着していただけます。
また、 金属アレルギーの方でも安心してお使いいただけます。
自費診療(保険外診療)による入れ歯になります。

費用の目安 120,000~200,000円(税別)

金属床義歯

denture-04歯ぐきに触れる部分が金属で作られている入れ歯です。
強度のある金属床は、入れ歯を薄くすることができるため、違和感も少なく、保険適用の入れ歯よりも自然に近い発声が可能です。
また、金属なので食べ物の温度(熱さ・冷たさ)がよく伝わり、食事を美味しくいただけます。
自費診療(保険外診療)による入れ歯になります。

費用の目安 300,000~400,000円(税別)

金属床とレジン床の比較

レジン床義歯

denture-05歯ぐきに触れる部分がレジン(プラスチック)で作られた保険適用の入れ歯です。
食べ物の熱さや冷たさに対する熱伝導が悪く、強度を保つために厚く、大きめに作らなければならないので違和感があったり、しゃべりにくいという難点があります。
しかし、保険適用なので安価で、ほとんどの症例で使用できるといったメリットがあります。

入れ歯の注意事項

1.まず入れ歯になれましょう
はじめのうちは、歯ぐきが傷ついて痛むことがありますので、無理に使用せず当たる部位をご確認のうえ、ご来院ください。
2.入れ歯を破損しないようにしましょう
ご自身で入れ歯を調整しないでください。合わなくなってしまいます。
3.入れ歯を清潔に保ちましょう
毎食後外して洗ってください。寝る時は外して、お水の中で保管しましょう。
4.定期的に検診を受けましょう
しばらくすると、入れ歯ががたついたり、バネがゆるんだりします。
異常がなくても、半年に一度は点検のためにご来院ください。

ご要望に応え特別な入れ歯もお作りします

当院では患者さんのご要望にお応えし、特別な入れ歯もお作りしています。
例えば、薄くて舌触りのよい金属床入れ歯や、金属の留め金(クラスプ)が無いノンクラスプデンチャーなどがあります。
いずれも安定性、機能性、審美性に優れていますので、従来の入れ歯では満足できない方には最適です。
口腔内の状況によってはおすすめできない場合もあります。詳しくはご相談ください。

歯のことでお悩みの方はこちら TEL 054-286-1110 月~金 9:30 - 18:30 [木午後・土・日・祝日休診]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.