初めて来院される患者さんへ
静岡デンタルクリニックでは、厚生労働省の推奨する「かかりつけ歯科医」のあり方を体現するため、歯科医師、歯科衛生士、助手、受付などすべての職種がすべての患者さんに対して全力で最善の処置を心がけ日々の診療にあたっています。
治療前にじっくりとお話を伺うことはもちろんのこと、痛みをできる限り速く取り除くことが優先される患者さんの場合は、すぐに治療を開始することもできますので、遠慮なくご要望をお話しください。
初診の流れ
- ご予約
- ご予約は電話にて承っています。
TEL;054-286-1110
(電話受付 10:00~19:00)
※急患の対応も可能です。ただし、ご予約の方を優先的に診察させていただいています。あらかじめご了承ください。
- 受付・問診票の記入
- 初診の方はカルテをお作りしますので、予約時間の10分ほど前にお越しください。問診票にはどこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。詰め物や被せ物が外れた、痛みがある等の応急処置が必要な方は診療時間内随時ご来院ください。応急処置を行います。
- 問診(カウンセリング)
- 記入していただいた問診票を元にさらに詳しく状況を把握していきます。
違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になる事など、どんな事でもかまいませんのでお聞かせください。
- 口腔内検査(レントゲン撮影など)
- 初めての患者さんの場合は、お口の中の状態を把握するために、ドクターが必要と判断した場合はレントゲンを撮影します。妊娠中やその他レントゲンを避けなければならない患者さんはおっしゃってください。
- 検査結果説明・治療計画
- 問診時のお話やレントゲン、口腔内写真を元に診断し、詳しく説明させていただきます。
治療方法や期間、費用などを患者さんと話し合いながら、治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。
- 初期治療
- まずは「痛い」「かけた」などの“一番のお悩みを解決すること”を優先します。
その後、歯ぐきが腫れていたり歯石がたまっている場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。
むし歯の治療についても、緊急性がない場合はお口の中の環境をしっかり改善してから行います。その理由は「むし歯治療」のページをご覧ください。
- 治療開始
- 無理や無駄がないように計画的に治療をすすめていきます。
治療はスタッフとの二人三脚です。最高のお手伝いができるようがんばります。
- メンテナンス
- 治療後も万全のケアで対応させていただきます。
せっかく治した歯が再び悪くならないように、2~3か月に一度、定期的に検診、クリ-ニングを受けていただくことが何より大切です。
また、歯周病菌がお口の中にいつも存在している常在菌であることから、歯周病は一度発症してしまうと症状を軽くすることはできても完全にゼロにすることはできません。そこで治療が終わってもいい状態を維持することが大事になります。
患者さんそれぞれで違う治療後のケア方法やクリーニングの頻度を丁寧に説明させていただきます。